2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーウォーズを見てみた

今更ながらサマーウォーズを見てみた。 仮想世界を映像化させようとがんばっているのは分かるけど、 サーバーの裏側を知っているので、あまりのめり込めなかったな。ネットって非エンジニアからはあんな風に思われているのかもしれない。

Starcraft2で3v3初挑戦してみた

まさか2v2よりも早く試合が終わるとは。 3v3になるとRush主体になるし、受け側は3人総出で守らないと突破されてしまう。 高速でカオス化する戦場はちょっと面白いかも。

今日のスタクラ2

1戦目はTank溜め込みすぎてCareer出されて終了 2戦目はRushしようと思ったら逆にRushされて終了 3戦目は相手の直前で戦略拠点組むまでは良かったものの、 voidrayにMissileTurretでがんばろうとして終了 voidrayが来たら頭切り替えてStarPort作って行かな…

勉強会に行ってきた

土曜日のx86勉強会と日曜日のkernel/VM探検隊に行ってきた。 普通のサラリーマンがPTE書き換えてTBLクリアしたり、 「長さ的にSHA-1」とか名言が多数飛び出す面白い勉強会だった。 でも会場でCPU作った人が居なかったのが意外。 4bitCPUでも作ってみるかな...

今日も英語

隙間時間で英語を勉強するってのを目的に 身の回りの環境を自分なりにカスタマイズしようと思う。とりあえず手持ちのブックマークを全部英語圏の物にして1日生活してみた。 語彙はマウスオーバー辞書でカバー。 これでネットしつつ自然と英語の勉強になるぞ…

昨日のStarcraft2

111 Orderやってみたけど 結局Tankで押し切ってしまったP相手じゃないとStarPort作る気がしない試合中盤で航空戦力作るべきなんだけど、 Tankで操作が奪われてしまうのがなんとも言えないかな

英語学習計画

Cambridge English Readersを全部読むと100万語を超えるらしいから、GRはkindleだけにするつもり他の英語学習サイトによると、その後はペーパーバックに入るらしい。でもまぁプログラマならO'Reillyに行くよねkindle storeで40$ぐらいの技術本を月一ぐら…

Starcraft2

今の所1v1がゴールド、2v2がブロンズという成績TerranのBasic orderで2Rax 2FactしつつTankでカウンターというスタイルでなんとかやっているけれど、いかんせん空に弱い。 Missile Turretsに頼りすぎている気がする。 VoidRayが来たら負けてしまう戦略をなん…

英語多読中

kindleでCambridge English Readersを75冊全部買って多読中。 しかし75冊買って5万円かからないとは...安過ぎる。その値段では技術本だと10冊買えないぐらいかな。

浮き世に絶対などというものは無く、理不尽な思いを胸にして途方にくれる時もある。 それを乗り越える為には、確固たる信念と洞察、そして幾分かの行動力を持つ必要がある。