2012-01-01から1年間の記事一覧

すべての人に知っておいてほしい WEBデザインの基本原則 を読んでみた

個人的にこういうデザインというかレイアウトの本は好きなので、たまに買うのだが、この本は買って正解だった。 今時のwebデザインの基礎が色調からマークアップまでひと通り書いてある。 webフレームワークやMVCはこういったデザイナー視点のノウハウも詰ま…

パーフェクトJavaScript を読んでみた

東京Node学園祭で良い本だと教わったため、読んでみた。 JavaScriptを言語レベルで理解するための良い本だと思う。 ECMAScriptではなく、JavaScriptを対象にしているため、JavaScript拡張も入ってくる。 JavaScriptは流行っているにも関わらず、あまり書籍が…

去年後半に読んだ書籍

久しぶりにブログを更新したので、去年後半に読んだ書籍を書いてみようと思う 知的生産者は生産工場を脳内に所有しているため、いつでも持ち運び出来るという考え方が良かった。 分かっていたけれど、生産効率を向上させるには自分で努力するしかない。 同じ…

ゲームプログラマのためのC++ を読んでみた

大規模C++ゲームプログラミングを行う人には必須の本というイメージ。 メモリ制御や、RTTIなど、細かいノウハウが詰まっている。 機能を追加するときに、自分のクラスからOSの機能を呼び出すという考え方でゲーム向けの実装を行なっている。 OSの機能を使う…