2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバ/インフラを支える技術 を読んでみた

しまった。この本は3年前に読んでおくべきだった。webアプリを扱わないとしても、少しでもサーバーを触っているのであればこの知識は必要だった。 web系だからといって敬遠するのではなく、web系の知識を取り込んで開発効率を上げる努力をするべき。と3年前…

Web開発者のための大規模サービス技術入門 を読んでみた

我ながらサーバー関係の技術力の低さを自覚していたので、入門として読んでみた。 予想外に低レイヤーの話が多くて驚いてしまった。仮想メモリとかIOチューニングとか、コンピュータを扱っている業界であれば離れられない話題なのかもしれない。 しかしperl…

JavaScript本格入門 を読んでみた

javascriptは少し書いているものの、webの入門ページをかじった程度だったので、もう少し踏み込んでみようと思って読んでみた。 プロトタイプチェーンとか、スコープとか本格的に開発するときに必要な知識が得られて良かったと思う。 昨年末のC#、3月のC++そ…

デジタルゲームの技術 を読んでみた

良くある学生向けのゲーム業界紹介本かと思いきや、実は現役の開発者インタビューという現場寄りの本で驚いた。 内容は身近な話題ばかりなので特に意見は無いけど、こういった内容の本が増えてくればゲーム開発者の話が通じやすくなって良いかと思う。 しか…