2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

More Effective C#読了

More Effective C#を読んでみた やはりLINQとLINQ周辺技術はC#を変えてしまったと言わざるを得ない。 yield returnしたいぜさて次は何を読もうかな。 今年はまだ終わっちゃいない。

ゲームエンジン・アーキテクチャ読了

ゲームエンジン・アーキテクチャを読んでみた。 ゲームプログラムを俯瞰する教科書のような書籍だが、 半分以上知っている事だったので、短時間に読む事が出来た。 読書時間を分析する事で、自分の弱点が浮き彫りになったのは良かったと思う。 アニメーショ…

時間の重要性

時間は最も重要な資源だ。 もちろんお金も重要だが、衣食住を満たしてしまえば、お金で得られるものよりも時間で得られるもののほうが大きくなってしまう。時間という資源の使い方は独特で、高い目標と集中力を持続させて行動し続ける必要がある。ということ…

「CPUの創りかた」を読んでみた

年末大掃除ってことで本棚を眺めていた所、2年前に買った「CPUの創りかた」が積んであったので、読んでみた 評判とおり名著である。 非常に面白い。 特にジャンプ命令のImをプログラムカウンタに転送するあたりが。これならもっと早く読めば良かった。 まぁ…

0と1しか興味ない人のためのマルウェア分析会 参加してみた

実は毎週どこかしらの勉強会に参加していたりする。 先日は「0と1しか興味ない人のためのマルウェア分析会 」に参加してみた。パズルを解くかの様に、暗号化を解いて行く様子は非常に刺激的だったなぁ 主立ったファイル形式のマジックナンバーぐらいは覚えて…

情報セキュリティスペシャリスト合格

情報セキュリティスペシャリストに合格していたらしい。 去年の秋から始めて、3回目にして合格今年一年 勉強会に参加した効果が出たかな。 しかし勉強会に出るほど、資格なんて初歩だということが分かるね。 さて次は何を受けようかな。